bitoiyasi のすべての投稿

喪服は慌てて買わないこと

会社員をしていましたが、入社して早々に学生時代の同級生が亡くなりました。その時はまだ喪服を持っておらず、やむなく就職活動時に着ていたモノトーンのスーツで代用をしました。

その話を職場でしたところ、職場の先輩に「社会人になったら、いつ何があるかわからないから、喪服を持っておいた方がよい」とアドバイスをもらいました。

なるほど、と思いましたが、まだ新入社員。貯金もそんなになく、学生時代の感覚を引きずっており、高額の出費は躊躇する状態。

「喪服なんてしょっちゅう着る物ではないし、そう高価なものでなくてもいいかな……」と、通販で適当な喪服を購入しました。(こちらで・・・礼服レディース

当然試着はなし。普段9号ですので、サイズだけを見て買いました。半袖のワンピースと長袖ボレロの、オーソドックスなセットです。

その後、いざ親族・親戚の葬式・通夜に出席する段になってみると。大人は皆、きちんと自分の身にピタッと合った、ちゃんとした喪服を着ていました。

自分は……通販で購入したので、身体に合っていません。9号ですが小柄なのでワンピースの丈がゾロゾロと変に長く、肩も落ち、いかにも「間に合わせの喪服」とわかる有り様。

恥ずかしい思いをしました。買い直そうと思いましたが、その時には既に会社を辞めており、高額出費が懐に響く生活。

最初に購入するときに、無理をしてでもちゃんとした喪服を購入しておくべきだった、とつくづく思いつつ現在に至っています。失敗でした。

雪の降る真冬に祖母の葬儀があったときは、半袖ワンピースとボレロだけでは薄着すぎてつらかったので、オールシーズン着られる中途半端なものではなく、季節に応じた着分けができる、ちゃんとしたセットを探した方が良いのかとも思います。

冷えると体調を崩しやすいため、現在、冬に法事がある時は、やむなく長袖の黒フリースに黒パンツを履き、そこにボレロを羽織るなどして、しのいでいます。パールのネックレスだけは欠かさないようにして、キチンと感を出しているつもりです。

その後、ちょいちょい「フォーマル」売り場をのぞいています。最近ではパンツスタイルもよく見かけるので、そちらの方が自分に合っていて良いかな、と思ったのですが。

売り場の方に聞いたところ、親族・親戚など関係が近い人の忌み事にはパンツスタイルだとカジュアルすぎるとのこと。やはりワンピースが正式な服装。

スカート丈も、長すぎるのはみっともないものの、短いよりは長い方が良いのだそうです。現在の「その場しのぎ」の服装は親族・親戚の葬儀等には向かないことを、痛感しました。

ムダ毛を無くして肌をきれいにしたい

肌を見せるようなノースリーブや、短めのスカートなどを履きたいですがムダ毛が気になって着れないです。

私は肌がどちらかというと弱いので、剃刀で赤くなったり荒れてしまうことがあって肌に自信がありません。

夏場は特に、綺麗に処理したいのですが頻繁に剃刀で剃るとダメなんですよね。

少し力を入れてしまって肌が傷ついた時、かさぶたになったりしてかさぶたがのいてもシミになってたりします。

このシミがなかなか消えないんですよ。

また、痒くなってしまうとその後かゆみが引くまで剃れないので困っちゃうんですよね。

なるべく剃った後も、化粧水やクリームを塗って荒れないように気を付けてはいるんですが難しいですね。

それに、綺麗に剃ったつもりでも毛が埋もれちゃったり黒いプツプツができてしまってきれいに仕上がらないんです。

剃った後も触り心地が悪かったりするんです。ツルツルスベスベの肌が理想なんですが程遠い感じです。

また、剃刀で処理するのって時間がかかるので最近は除毛クリームを使っています。

敏感肌用っていうのが売っていたのでそれを使っています。

ちょっと独特な匂いがするな、とは思いますが我慢できないほどではないです。

クリームは肌が荒れたりはしないのでいいのですが、クリームを塗るのがちょっと足りなかったりすると太い毛は根元が残っちゃうので、それは毛抜きで抜いたりしますが割と楽です。

ただ、生理前や生理中は使えないのでそれはちょっと困りますよね。

一週間なにもしなかったら毛はすくすくと伸びてしまうので、冬場は厚着をしたらいいですが夏場は仕方なく剃刀で処理します。

また、首筋というかうなじって自分でうまく剃れないのでもどかしいです。

でも、うなじって人目につきやすいし綺麗にしときたいので鏡を片手に持ち、そして鏡越しにうなじを確認しながら剃刀で剃るので大変ですよ。

本当は背中の毛もきれいにしたいのですが自分では全然剃れないですよね。エステとかに行けばいいのでしょうけど、エステの人にムダ毛を見られるのもなんだか恥ずかしいです。

でも実際は、恥ずかしがる必要もないみたいですね。なんかスタッフの方は慣れているみたいなので、全然気にしないみたいです。

ムダ毛があるから脱毛しに来ているんですからね。

脱毛する方が、変に考えすぎてしまってるそうです。そんなもんなんですね。

じゃあ、脱毛サロンにでも行ってみようかな…って考えてます。

私の地元、神奈川県小田原市にもいくつかの脱毛サロンがあるので、ちょっと調べて行ってみようと思ってます。

でもどこに行けばいいのか?どうせ行くなら評判のいいところに行きたい。失敗したくないですからね。

で、調べたところこちら【小田原市の脱毛情報サイト】に詳しく紹介されていました。

こちらを参考に、脱毛に通ってみようと思ってます。

肌が弱いから脱毛方法が限られてしまう

一番キレイに体毛を自己処理できる方法は、剃刀で剃ることだと思うのですが(毛が深く剃れて見た目が良く、ツルツルになる)、肌が弱いので剃刀は刺激が強くて使えません。

使えない事もありませんが十分な見た目に整えるためには週に何度か処理しなくてはならず、そうすると肌が荒れてしまい日常的に使う事が出来ないのです。毛だけでなく皮膚も削がれてしまう印象です。

脱毛のムースなんかもやはり毛だけでなく皮膚が溶けるのでしょうか。皮膚は一時ツルスベになるのですが長期的に使うと肌が荒れてしまい、使い続けることは出来ませんでした。 除毛パッドは使った事はありませんが、やはり摩擦が皮膚に悪そうです。

そこで剃刀やムースほど肌を傷付けない電動シェーバーで対応していますが、やはり深くは剃れないので頻繁にお手入れする必要があり、少々面倒です。 夏場は特に脇のお手入れが欠かせませんが、シェーバーで処理するとなれば毎日処理しなければならずこれもまた面倒です。 使用後簡単に機械を掃除する必要もあります。 また手間自体は大した事はなくても、剃り忘れたらと思うと不安だったりもします。

それとシェーバーでも肌が全く傷付かない訳ではなくて、脇など凹凸があったりお肉が柔らかい部分には気をつけないと刃を押し付け過ぎてヒリヒリしてしまう事があります。 脇は毛の生えている向きが一方向ではないので何度か往復してシェーバーの刃を当てなくてはならず、気をつけていても肌に傷がつきやすいです。 この辺が一番の悩みです。

一頃は力加減がわからず傷付け過ぎてしまったせいか、少し脇が黒ずんでしまった時期もありました。(数年で元通りになりましたが) また、気をつけていても毛の埋没は防げない様です。 特別刃を強く当てていないはずなのに腕やスネの一部に埋没があり、見た目的にそこだけ剃り残している様に見えてしまうのが厄介です。しかも中々剃れる長さに生えてきてくれないのでヘコみます。 深く剃れない割に埋没毛ができるなんて。 悩みは尽きません。

こんな思いを続けたくないので、脱毛に通うことにしました。このサイトに地元倉敷市の脱毛情報がまとめてあるので、参考にしていますよ。

きれいな背中で自分に自信を持ちたい

三宮在住の26歳です。私が脱毛をしたいところは本当は全身なのですが、それでも特に強く脱毛したいのは背中です。

実は両腕と両脚は脱毛サロンで実際に脱毛をしたことがあり、それなりに効果も感じているところです。両腕と両脚は範囲は広いけれども、なんとか自分でもシェーバーなどで処理ができるだめ、見た目をきれいに保つのはあまり難しくないと思います。実際に自分の目で生えてきたことを確認できるので、処理を忘れることもあまりありません。

ところが背中はなかなか自分の目でどんな風に、どんな量の毛が生えているのかを把握することが難しいと思います。

以前付き合っていた男性が女性のムダ毛にとても敏感な人で、私の体毛が濃いことをすごく気にしていました。私も彼のためにならとせっせと腕や脚のムダ毛処理を頑張っていたのですが、ある日彼から背中の毛がすごいと指摘されてしまいました。自分で精いっぱい頑張っていたつもりですが、背中は全くの盲点でした。

恥ずかしいのですが自分で剃るには全く手が届かない部分もあるので、彼にお願いをして剃ってもらいました。彼も私の見た目が良くなるのならと積極的に協力してくれました。そのムダ毛をなくそうとする気持ちと私のためを思ってくれていることはとてもうれしかったのですが、同時にとても恥ずかしい気持ちでした。

かなり細かい毛が密集して生えている状態で、動物のように濃いので全部剃るのはとても時間がかかりました。30分近く費やしてようやく剃り終わって、ツルツルになったのはいいのですがその後結局すぐに生えてきてしまい、また長時間背中の毛を剃ってもらうことの繰り返しでした。どちらかともなく次第に億劫になり、背中の毛のことは話題に出なくなりましたが、こんなに事故処理が面倒で範囲も広いのなら、いっそのこと脱毛して二度と生えてこないようにした方がいいのではないかと思いました。

街で見かけるおしゃれな女性はみんな、自信たっぷりに肌を露出していてそれでいてツルツルの美肌で、本当にうらやましいです。私もムダ毛さえ無ければ背中の空いた服にも挑戦してみたいです。

※そんな私に友達が教えてくれたこのサイト⇒脱毛三宮

家計のお金を使うこと

独身時代は、夢だった職にもつき、もらったお給料は自分の好きなことに、好きなだけ使い、時間もお金も自由でした。しかし、夫の勤務先と私の勤務先が遠かったこと、社宅にはいれることでわたしは、退職して専業主婦になりました。

専業主婦になった当初は、新婚だったこともあり、夫のために時間を使い、自分の時間やお金が無くなったことにも対して気づかず、楽しく過ぎていきました。いや、むしろ、自分の時間やお金がなかったことすら、嬉しかったのかもしれません。

そのうち、二人の子供が生まれ、自分の時間、お金どころか、どたばたさわぎで一日が終わっていく毎日。お金を自由に使いたい、または、お金に困るなんて感覚もないまま、毎日が精一杯でした。

子どもたちが学校に上がると、周りのお母さんたちとの交流も増えるのと同時に、一息つく時間もできるようになったので、我に返ったというか、自分のやりたいことにも目が向けられるようになりました。

その時、やはり何をするにもお金がかかるということに、改めて思い知らされたのです。子供の学校の友達のおかあさんとランチに行こうとなると、洋服がいる、バッグがいる、そしてランチ代と、家計のお金のなかから出さなくてはいけません。

あ、わたし、自分の自由なお金、持ってないんだ‥‥。車を買い替えたい!って思っても旦那名義でローンです。私でもくめるのかな?

※参考サイト・・・専業主婦でも車のローンを組めるか?マイカーローンで購入前に確認!

夫は、お給料をすべて私に預けてくれていたので、わたしがすべてのお金を管理していました。そのお金をどう使おうと、夫は、気づきませんが、いや気付いたとしても何も言いわないとおもうので、使おうと思えばいくらでもつかえる状況です。

しかし、自分で稼いでないという、罪悪感からか、使いにくい‥‥。夫の稼いでくるお給料は人並だとおもいますが、なんとなく、やっぱり使いにくいのです。専業主婦だって家のことを仕事としてきちんとしているつもりだし、こどもたちのこともやっています。夫の給料は夫だけの稼ぎじゃないはずとは、考えてみるものの、やはりつかいにくいのです。

わたしが専業主婦でお金に困るというのは、金額的に困るのではなく、気持ちの問題でしょうか?言ってしまえば、全額自由につかえるはずのお金を使えない、悲しい瞬間です。やはり、正規職員でバリバリ働いたお給料でなくても、パートタイマーで時給700円であったとしても、外で自分で稼いで、自分の財布にいれた方が、使いやすいなと私は思っています。

もちろん、これは私の感覚であり、世間のかたとは、ずれているかも知れませんが。

襟足部分の脱毛

美と健康と癒しのスペシャリストになるために・・・日々、勉強!努力!精進です!ってことで、まずは自分磨きから(^^)/最近脱毛に通い始めました。きっかけは雑誌でこんな記事を見たから・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

脱毛部位として最近になって登場したのが、襟足やもみ上げといった、髪の毛と続いた部分です。こちらは、剃ると青く跡が残りますし、髪の毛との境目が非常に不自然になります。

しかしながら処理をしなければ、非常に野暮ったく見えてしまいます。髪の毛が濃い人は、特に襟足やもみ上げの部分の毛が濃く、垢ぬけない印象を与えます。髪の毛をアップにすると、襟足やもみあげの部分が遠目で真っ黒に見えてしまい、見た目の印象も良いとは言えず、ヘアスタイルも限られてものになってしまいます。

ただ、こういったタイプの方が、脱毛ケアでこれらの部位を処理すると、かなり垢ぬけて見えます。特に着物を着る機会が多い人は、髪の毛をアップにするヘアスタイルが多い為、このもみあげ部分と襟足部分を処理するかしないかで、かなり見た目が違ってきます。

脱毛部位として取り上げられるようになったのは、光脱毛が主流になった5~6年くらい前からです。襟足部分やもみあげ部分というのは、光脱毛が最もベストで、これは光脱毛はレーザー脱毛やニードル脱毛より永久脱毛効果が薄いというのが理由といえます。

光脱毛は、完全に無毛とまでは行かなくても、毛の量を少なくしたり、毛質を薄くさせることが出来ます。襟足やもみあげ部分は、髪の毛と繋がるところなので、完全に処理したら非常に不自然です。そのため、毛の量を少なくしたり、毛を薄くすることで、遠目でも自然な印象を与えてくれるのです。

 

印象って大事ですからね!